マイインターン

久々に今日、用事もなくゆったりした時間を過ごせるなと、録画してあったロバートデ・ニーロとアンハサウェイ主演映画、「マイ・インターン」を観た。

なんで今まで見逃していたのか!

アラフォーな私の大好きなハートフルストーリーよ。

年齢なんて関係ない。

気持ちだね、人と関わりあいお互い認めあえるって素敵だね。

と、考えさせられたストーリーでした。

妻に先立たれ日常をもてあましてる70歳の男性が通販サイト会社へインターンとして就職しそこで若き女社長付けのインターンとなって信頼を築きあげていく。

 

唐突ですが、私は20年間勤務した会社を今期で退社する予定であります。

夫一人、中2の一人娘あり。

今まで(育児休暇除く)専業主婦の経験がありません。

 

正直、なにをして時を過ごしていけばよいのか、今から不安が。

ゆっくりする事に慣れていないのでどうしようか。まるでマリッジブルーな状態。

おもえばせかせか生きてきましたな。

 

映画の冒頭、妻にも先立たれ一人、毎日を何をして過ごすか悩んでいる姿をみて

自分と重ねてしまった。

そんな彼はインターンとなって今まで生きてきた経験を120%生かし周りの人達を幸せにしていき

第二の人生を明るく生きていく。

 

私も、少し休憩してゆっくり自分の生活を考える時なんだなと。

映画を観ながら感じた。

そこでじっくり主婦を楽しんでまた働きに出たくなったら働けばいい。

 

長く会社という組織に所属していると、

そこから外れるのは怖かった。それが日常だったから。そこから1歩ふみだしたらどうすればよいのか(完璧に家事をこなせばよいではないかという世間様の声はおいておく)

 

勉強になったわ。いくつになっても人との関わりをめんどくさからずに

愛情を持って接すれば未来は開けるんだ!

と教えてくれたデ・ニーロさんありがとう。

 

あー、やはり今この時期に観て良かったんだとおもった。

 

ハサウェイ演じる女社長の働く女性の悩み、家庭と仕事と揺れる姿にも共感でき心が晴れやかになる良い作品のお話でした。